パズドラってほんの少し前まで「列パにあらずば強リーダーにあらず」みたいなところがあり、ちょっと納得がいかなかったりしたものです。

列は詰まるところ花火(全面攻撃ドロップ)だし、そりゃパズルじゃないだろ・・・と。

それがラードラの超究極で「やっぱり最強はラードラ」になり、7コンボ2倍のコンボ強化覚醒スキルや高倍率コンボリーダーの登場で、コンボパが列と同等以上の火力を手にするようになりました。

これはまったく正しい進化だと感じています。

image

バステトを転生させました。
スキルマ4ターン、スキル使用時回復力2.25倍という修正が入り、それならばという感じです。

170219_207)13)

ほんとはバインド耐性も欲しかったし、あるべきだと思うけどね。
ちなみに転生アヌビスの8コンボ以上倍率発生も大注目!
異次元の超高倍率リーダーだけに歴史的な修正だと思います。

転生バステトと分岐進化の猫エースを比較してみました。

[転生バステト]
最大倍率156倍(※覚醒バステトは最大36倍)
4コンボ2.5倍〜9コンボ5倍、0.5ずつ上昇。
スキル使用時、攻撃力が2.5倍(6.25倍〜12.5倍)。

[猫エース]

最大倍率144倍
4コンボ2倍〜10コンボ8倍、1.0ずつ上昇。
木の3コンボ以上で攻撃力が1.5倍(6〜12倍)。



面白いですね。
転生バステトはスキル使うと使わないとで火力レンジがまったく違います。

新しいリーダーが出てきた時まず思うのは20万以上ダメージ吸収のソティスに対応できるか?ですが、スキル使わないことで楽に対応できそう。

〜9コンボとやや内側に(実用域に)寄せてるのもいいし、スキル一発でドカーン!ゾーンに入るのがエキサイティング!

image

一方猫エースは最大火力を出すため木ドロップが最低9個必要。
コンボのみで64倍出せるのは強みだけど、瞬間火力には転生バステト同様スキル(ドロップ供給)が必要です。

軽いターンでLF40倍〜156倍ゾーンに入れる転生バステトと、ここぞという時しか発動できない猫エース・・・
回復力補正といい自身4WAY搭載といい、比べると転生バステトに軍配があがるかな?

まだしばらく進化フィーバーがつづくので、落ち着いたらパーティーを作りたいと思っています