最近はじめたiPhoneで画面録画〜YouTubeにアップという作業で、しょっぱなけっこう蹴つまづいたので解決法をメモっておきます。

iOS11新搭載の自己録画は、特に問題ないです。
iMovie(iPhoneアプリ)での編集、快適です(丁寧な解説記事)。

問題はYouTubeにアップする段階で、iMovieから直接だと「アップロードできませんでした」エラーになるわけですね。

これにはほとほと困りました。
トラブルシューティングには
「iPhone がスリープしないようにしてください」
「WiFi を使ってください」
とか役に立たない解決策しかないし;

それで試行錯誤して、2つポイントがあることが分かりました。


1つ目は「チャンネルを作る」こと。
YouTubeのアカウントを取っただけでは、動画のアップロードができません。
またiMovie上ではチャンネルを作ることができず、「チャンネルがないよ」といった警告もしてくれません。

Webのアカウントページで、あらかじめチャンネルを作っておく必要があります。


2つ目は「iMovieからのアップロードを許可させる」です。
これはYouTubeではなく、Googleアカウントのセキュリティ設定になりますが、「安全性の低いアプリの設定」を有効にする必要があります。

45)


自分はこれが分からず、丸1日挫折しまくりました;
うう、もちょっと親切に解説してくれ >アップル、Google。

ちなみに設定後、数時間経たないと反映されないようで、自分は一晩たった翌朝、iMovieから直接アップロードができるようになっていました。
参考になれば幸いです